毎日暑い日が続いていますが、みなさんは夏休みを楽しんでいますか?
書き出しが前回と同じなのは、それだけブログネタに困窮しているためです・・・
ところで、長期休暇中は語学学習にぴったりですよ。
ちょうど夏休みが終わるころの、2014年9月28日にはTOEICの公開テストも行われます。
6月の学内テストを逃してしまった方、あの時のスコアに愕然として猛勉強したそこのあなた!!
・・・今確認したところ、申込期間は過ぎてしまいましたが、
25日からは10月末のテストの申し込みが始まります。
この回を狙っての勉強も良さそうですね。
ここでアドバイスをひとつ!特に高得点狙いの方向けです。
TOEICテストはListening partとReading partに分かれていますが、
実はListening partの明暗を分けるのも、reading力だと言われているのです。
listeningの問題は「聞き直す・二度目を期待する」ことができません。
いかに「言われた瞬間理解するか」が大切なのですが、そこで、reading力が出てくるのです!
listeningの勉強を重点的に行いたいというそこのあなたは、
「まず先に問題・選択肢を読む」ことを念頭にテストを解いてみてください。
まだ自分の実力では難しすぎるよ・・・という方も、最終的に目指すべき方向はココなのだと
意識して取り組んでみてくださいね。
これにより、ある程度流れてくる問題文や会話を予想することができます。
理想的な解答法は、
1.問題文が流れてくる前に、選択肢に目を通す
2.問題文を聞き逃さない!
3.聞いた瞬間わかったら、選択する
4.次の問題文が流れてくるまでに、次の問題の選択肢に目を通す
以下、繰り返し・・・
高得点狙いの場合、問題文が流れてからの「答えるための時間」は、
「次の選択肢を読むための時間」です。
また、2.で聞き逃したら、もしくは正解を選べないと思ったら、適当にマークして潔く諦め、4.に飛びましょう。
Listening partは45分間もあるのです。かならず挽回チャンスはあります。
※part内でさらに問題形式は異なりますが、基本は同じ、「先読み」です。
では、Good luck!!