こんにちは。
2月も終わりに近づき、梅の花も咲くようになりました。
春も目前ですね。
テストが終わった後もレポート課題の勉強などで皆さん忙しいようで
LLCでは春休みに入った今も一生懸命勉強されている学生さんの姿を見かけます(^^)
しかしながら、近づく春のワクワク感をなかなか感じられないのは雨続きの天候のせいでしょうか。
最近雨や曇りばかりの日々ですっきりしませんね。
このような陰鬱な雰囲気を表す英語に”gloomy” という単語があります。「憂鬱な、陰気な」という意味です。
このgloomyという単語をタイトルに使った歌 “Gloomy Sunday”(暗い日曜日)を、みなさんはご存知でしょうか?
実はこの歌はタイトル通り、とっても陰鬱な曰く付き?!の歌なのです。
歌詞の内容は、暗い日曜日に女性が亡くなった恋人を想い嘆くというもので、
最後は自殺を決意するという一節で終わるのですが、
作曲者をはじめ、この歌に関わった多くの方が死や不幸にみまわれたそうです。
また、「聞いた人が自殺する歌」としても有名で多くの方がこの歌を聞いて亡くなっているとかいないとか・・・・・
怖い物好きの方、雨の日はとことん陰鬱に浸りたい、と言う方は
どうぞ”Gloomy Sunday” を聞いてみてください。